BACK

トラベラー 報告

  










          「ロンドンの旅」       大津市  K.S






11月15日から29日まで二週間、初めてロンドン一人旅を経験させていただきました。今回の旅の目的は、予てから念願だったロンドンでの伝統的なアフタヌーンテイを学ぶことでした。運よく、HISの紹介でロンドン在住のビクトリア朝のイギリス人宅にてサンドイッチ、スコーン、ショートブレッドの作り方の実演講習とアフタヌーンテイーの歴史も講義していただき満足でした。

ロンドンの博物館はほとんどのところが入場料無料なので、嬉しくなって大英博物館、ナショナルギャラリー、ビクトリア&アルバートミュージアムなどこれらのほかたくさんの素晴らしい博物館を見て回り、週末はアンテイークを探し求めて地下鉄を乗り回し、東のコヴェントガーデンから西のポートベロー、南はロンドンブリッジ近くのバラマーケットまで出かけました。英国紅茶といえば、フォートナムメイソンとハロッズのテイールームは日本にいるときから絶対に行こうと決めていました。その紅茶の美味しかったこと!!感激いたしました。

19,20,21の三日間はバタシーブリッジに住むサーバスメンバーであるMのフラットに滞在させていただきました。バタシーブリッジは最寄に地下鉄の駅がなくよくわからないので、ヴィクトリア駅からタクシーに乗って15分くらいでした。Mは69歳のシングルでとても親切でフレンドリーな人でホットしました。滞在中ブリクストンでカリブ料理を食べに連れて行ってくれたり、スパーで一緒に買い物、地元の図書館に出かけたりして楽しい三日間が過ぎました。 

24日、もう一カ所待望のノッテイングヒルに住む、Aのフラットにお世話になりました。私が滞在しているホテルから地下鉄で15分、駅から歩いて10分くらいの便利なところでした。彼女もシングルでベジタリアンでした。家の近くの行きつけのレストランに連れて行ってくれてましたが、私がオーダーしたチキンの香辛料がきつくておいしくなかったです。Aは以前図書館に勤めていましたが、リタイヤして気楽に暮らしている70代の女性でした。風邪を引いて体調が悪そうだったので一日だけの滞在になりましたが、彼女は英語の資格も持っているので、私の英語の発音を直してくれました。

  二人のサーバスメンバーに感謝して、残りの日々を有意義に過ごさねばと、思いました。そこでロンドンで有名なマダムタッソー蝋人形館と、シャーロックホームズ博物館、ビートルズのアビーロードに行き、一人ご飯はレストランでフイッシュ&チップスと、地ビールにしました。いよいよ最後の日になりました。ホテルからすぐの大英博物館にもう一度行ってお土産をみて、館内のレストランで早めのディナー; ローストチキン、フライドポテト、ブロッコリーといんげんのソテーを食べました。ここは普通の町中のレストランよりもおいしかったです。夕方HISのドライバーが迎えに来てくれて、早めにヒースローに到着でき、韓国のインチョン空港で乗り継ぎ、その間もしっかり空港内のレストランで本場の韓国料理ビビンバを食べて大満足で日本に帰国しました。

なんてハッピーな旅だったことでしょうか。お世話になったMにはお礼のメールを送りました。Aはパソコンがないので手紙を書く予定です。

来年の五月には以前シアトルで娘と滞在させてもらったAnが京都に来るそうなので、今から再が楽しみです。  

サーバスのおかげで、世界がつぎつぎと広がりとても感謝しています。ありがとうございました。